4thGS 初心者向け
Q.4thGSって何?
A.「ハートゴールド」「ソウルシルバー」のフラットルールにあるジーエスカップを使った対戦のことです
A.下記の通り
・4vs4のダブルバトル
・見せ合い無し
・レベルは全て50に固定
・ポケモン・道具の重複禁止
Q.どんなポケモンが参加できるの?
A.基本的に全てのポケモンが使用可能。ただし伝説のポケモンを参加させる場合、2匹以上手持ちに加えることは出来ない。
↓参加可能なパーティの例
↓参加不可能なパーティの例
必ず伝説のポケモンは2匹以下にすること。
なお一匹のみでも可(しかし伝説のポケモンはスペックが一般ポケモンと桁違いなので2匹採用が殆どである)
・参加できる伝説ポケモン
・参加できない伝説のポケモン
Q.昔のソフトで捕まえたポケモンは参加出来ますか?
A.「ファイアレッド」「リーフグリーン」「ルビー」「サファイア」「エメラルド」「ポケモンコロシアム」「XD闇の旋風ダーク・ルギア」「ダイヤモンド」「パール」「プラチナ」「ハートゴールド」「ソウルシルバー」のソフトで捕獲、配信されたポケモンは参加できます。
- 但し、2010年8月以降に配信されたポケモンは使用出来ません。
ルールの細かい概要はWikiなどを参照するのがオススメ。または私に質問を。
・環境
実際、どのようなポケモンが使われているのか。どういう環境になっているのか。
私の主観で作成した伝説ポケモンランクを基に説明していく(他のプレイヤーのランクも参考しているため全くの見当違いというのは避けられている筈)
SS
S
A
B
C
F
・SSランク、Sランク
まず、このルールの頂点にいるのは間違いなくであり、そのに対してタイプ相性的に強いがそのすぐ下にランクされる。
・Aランク
また、には不利を取るもののやのメタとして採用されるポケモンに対して強い
から天候を奪うことが可能で一貫しやすい地面打点を持つがAランク。
・Bランク
は高い素早さから高火力を叩きだせる上に弱点の被弾が少ないエスパータイプとスペックは申し分ないが、Aランク以上の伝説には見劣りするためBランクとしている。
XDに転送すれば、教え技「じばく」を習得可能であり、最近では使用頻度が上がっているので注意が必要。(捕獲したボールによっては「じばく」を覚えていないことがバレてしまう。そのため捕獲する際はマスターボールがオススメ)
・Cランク
は天候の影響を消す「エアロック」という専用特性があり、「しんそく」という強力な先制技を覚えるため決してスペックが低いというわけでは無い。しかし、素早さ種族値が95というのが足枷となっている。Sランクのよりも遅いというのは致命的であるためこのランク。
はこのポケモンを主軸として考えてパーティを組めるほど強力な技やスペックがなく単純にスペック面でこのランクに位置している。
しかし、素早さが高くサポート技は充実しているため決して使えないというわけでは無い。
Fランク
はWi-Fi対戦やバトレボでは使えないので実質出禁キャラです。
以上が伝説のランクである。
続いては一般ポケモンについて
一般ポケモンには汎用性があり、採用率が高いポケモンを個別で解説
このゲームが当時クソゲーだと言われたのはこのポケモンの存在が大きいだろう。
このポケモンは専用技「スケッチ」であらゆる技を習得出来るという唯一無二の個性があり、この個性によって専用技すらも習得出来てしまう。
あのの専用技「ダークホール」も例外では無い。
能力が貧弱であるにも関わらず、こういった凶悪な技を使えてしまうがためにトップの一角となっている
型としては大きく分けて二つ存在する。
一つは気合の襷をもった型。もう一つはこだわりスカーフを持たせた型。
気合の襷を持たせた型はどんな攻撃も一回は耐久できるためサポートに特化させることが多く、スカーフを持たせた型は高い素早さから妨害を仕掛けることに特化させているものが多い。
なお、このポケモンが素早さに特化した際の実数値は「139」であり、こだわりスカーフを持たせると1.5倍の「208」になります。
上記の素早さはこのルールでは必須の知識になります、覚えておきましょう。
vsのメタ筆頭ポケモン。みずくさの珍しい複合タイプを持つ。水技を1/4で受けることが出来るために後出しすることが可能という貴重な耐性を持つ。
また特性「すいすい」は雨が降っていると素早さが2倍になるため、味方のと組ませて高速アタッカーとしての運用も可能。
「猫騙し」というダブルバトルでは最強クラスのサポート技も習得できる、一強ゲームを止めるために作られたようなポケモン。
耐久に大きく配分し、への後出し回数を増やした型や特攻に大きく配分し、天候アタッカーとして運用する型など種類は豊富。
という組み合わせはオーガルンパと呼ばれ、このルールの基本選出の1つとして多くのプレイヤーに使われた。
この組み合わせに勝てないパーティは欠陥という烙印を押されるほど使用率の高いテンプレパーティでありながら使用者によって型はバラバラであるため、型が読みにくい。
種族値が高く、天候を奪うことが出来る貴重なポケモン(天候を無効にするノーてんきポケモンもいるが種族値が低い)
あらゆる攻撃を耐えることが出来る耐久力と高い攻撃力は伝説相手でも決して劣っていない。
唯一格闘技が4倍弱点なので「ヨプの実」を持たせる型、また素早さがよりも遅いので催眠対策として「ラムの実」を所持していることが多い。
このルールの妨害の看板が、メタの看板がなら攻撃の要として君臨するのはこの。
なんといっても鋼の耐性。そして高い種族値。またこのルールの最強技の1つである「大爆発」が使えると全てにおいて無駄がない。
スカーフ型、ラム型、イバン型、オッカ型と型が多く存在し、初見殺しされることがとにかく多い。
このルールのはの潮吹きを耐えるように特防にガッツリ配分する必要があり、火力は控えめになっていることが多いというのは念頭に置いておいて良いだろう。
伝説ポケモンに氷の一貫性があり、から天候を奪える。そして草タイプのもつ水技半減の優秀な耐性持ち。
まさにこのルールのために生み出されたようなポケモン。事実、近代環境では最強と位置するプレイヤーも少なくない。
唯一の弱点は相手のに有効な打点がないと言う事。このポケモンを採用する際はを処理するルートをキッチリ考える必要がある。
型が多い、浮いてるサポート、永遠に俺のターン。このゲームをクソゲー化させるポケモンの一体、というのもこのポケモンの特性「天の恵み」による怯みゲーがあまりにクソ過ぎるため嫌われている。
この指止まれや電磁波など普通の技を選択すると笑顔になります。スカーフ竜巻は犯罪。
特性「はりきり」で攻撃に特化しアイテムで強化した「しんそく」は耐久に配分していない攻撃特化の体力を半分ほど削ります。
以上、簡単な説明
次回はサンプルパーティの紹介